第4回ひみ昆布〆サミット
開催概要

1 趣旨

富山県氷見市では、豊かな自然資源と食彩豊かな環境を活かした、食のブランド化を中心とした関係人口創出の取り組みが積極的に行われている。
こうした取り組みの中で、食の意識が高い20代~30代をターゲット層とする首都圏の人々に氷見の食・食文化の魅力を多くの人に知ってもらい、食を通じて氷見の魅力発信することで、氷見市を活性化することを目的とするイベントとして、「第4回ひみ昆布〆サミット」in首都圏を開催する。

2 目的

本サミットの目的は以下の3点である
1つ目に、食の意識が高い20代~30代をターゲット層とした首都圏に住む人々を対象に、富山・氷見の食文化である「昆布〆」を味わってもらうことで、氷見の「昆布〆」文化の認知度を高め、食文化自体のブランド化を狙う。
2つ目に氷見の食・食文化の豊かさに触れてもらうことで、氷見市自体への興味・関心を高め、「氷見ファン」を創出することで、交流人口・関係人口の拡大につなげていく。
3つ目に、氷見市の飲食店や市民に氷見の食・食文化の価値を再認識してもらうことで、氷見の食・食文化の魅力発信の機運を醸成し、首都圏等に住む人々等の誘客につなげていく。

3 主催

ひみの食ブランディング協議会

4 会場

首都圏 関係店舗(ツナグ場)各店舗

5 開催日時

令和6年10月7日(月)~令和6年11月22日(金)

6 内容

  • 首都圏 関係店舗(ツナグ場)各店舗において氷見市の昆布〆において使われる素材、手法を活用して創意工夫した「ひみ昆布〆商品」を提供する。
  • 来店者には1食につきアンケート用紙を1枚配付して、お気に入りの「ひみ昆布〆商品」に投票してもらう形式とする。
  • 「ひみ昆布〆商品」の食材は各店舗で手配し、調理する。

7 参加対象団体

関係店舗(ツナグ場)として氷見市のPR活動に賛同いただいている首都圏の店舗

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